拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

台風15号のヤツめ

2017年08月31日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/08/31

 

 超大型の台風15号が北上を始めた。この2~3日のうちに関東地方にもやって来る?、かもしれないと言う。またぞろ、台風対策でいろいろとやらなくてはいけない!。

 

朝の記録です。朝食のメニュー → 午前9時の空模様、すでに台風の影響で雲行き怪し風強し。

 

002 003 004 006 007 008

 

台風対策①サンシェードを取り外し、②テーブルをUp side Downにして壁際に押し付けます。

 

009 011 013

 

昨日上塗りをした「菓子用プレート」の出来上がり画像。ちょっと、おどろおどろしいですね。

 

014 016 018

 

今日から、「香炉-Ⅱ」に取り掛かります。6月上旬に完成した「香炉」と同じ素材がもう一つあるので、違うイメージのものを考えているのですが、まだ、はっきりまとまっていないのです。

 

とりあえず、上部は砲弾型から→カミさん制作の陶器ランプのようなとんがり帽子型にしてみます。まず成型ラインを墨出しして、香炉台座の接合部から贅肉を取っていきます。

 

020 021 022 023 027 028

 

本来だったら、木工旋盤があれば簡単なのに~、でも手作りの味も捨てたもんじゃない!とカンナを使ってしこしことやりはじめました。でも下部の香炉台座はどうしようかなぁ~~?

 

029 030 032 033 034 035


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>