拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

槐(エンジュ)

2017年08月30日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/08/30

 

 3日前から手がけていた化粧版の名前が分からなくて、中途半端な表現を使ってたんです。そうだ!と思って在庫を調べたら、ありましたありました。包装用パッキン材に貼ってあるシールに材の名前がでてました。木の名前はエンジュでした。

 

槐(エンジュ)は、広葉高木。マメ科イヌエンジュ属に属し、堅くて粘り強く、木目もはっきりしている。動物ものの彫刻材によく使われるし、仏壇の材料としてある意味、有名。エンジュは延寿の当て字もあるくらい、木偏に鬼と書いて、病魔を払い、寿命を延ばすとも言われている。

 

042 img959槐の木 2423槐の木の由来

 

朝の記録です。6時前の空模様 → またまた誤報で飛んできた消防車 → 朝食メニュー

 

001 002 003 004 005 007 008 010 011

 

その槐(エンジュ)の化粧版の仕上がりと → 杉材の菓子プレートの上塗りです。

 

013 014 015 017 018 019 020 021 023

 

午前10時からえんえんと3時間、フェデラーVsティアフォーの試合を見てました~~。誰も知らない若干19 歳の新鋭、フェデラーに善戦、あれよあれよと言う間にファイナルセットへ。

 

024 027 034 051 052 053

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>