拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「香炉」上部の彫り、完成です

2017年05月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/05/11

 

 「香炉」の上部、彫りのテクニックとしてはかなり難度の高いものだったと思います。

特に、しなやかなイメージの手先をどう掘り出すか、指先の先端が木端口にあたるのでいくら削っても滑らかな表面が出せないこと(結局はヤスリの力を借りた)等々、満足できるものではありませんが、今日で完成とします。

 

048

 

朝の記録をUPしておきます。

 

001002 003 005 006 007

 

この時期バラが綺麗ですね~。

 

008 009 010

 

さてさて一段落してから小道具類を用意して、最後の仕上げです。傷取り・凸凹取り・削りかすの除去・表情だし等々、キリがありません。途中から新しい#120の布ペーパーを取り出して、指の隙間と指の表面の丸み付け。なんだかんだ午前中いっぱいかかっちゃいました。

 

013 015 016 019 020 021

 

午後は放送大学へ。お昼はカレーライス\410.-なり → 第8章「言葉の洪水」の予習です。

 

035 036 040 037 038 039

 

帰宅してから、指先周りのファインサンディングをしてから、爪を書きます。爪は彫らずにアウトラインを書いて内側には艶出し漆を塗る予定。これで彫りは完成です。

 

042 043 044


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>