拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

香炉にも食指

2017年04月12日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/04/12

 

 今日もなんだかんだ雑用があって(まとまった時間が取れなくて)、「秋葉大権現」はお預けです。というよりも、「木魚」を奉納した際、お寺さんの備品のひとつ「香炉」をお借りしてきたのですが、いつまでも借りっぱなし!と言う訳にもいかず、画像をばしゃばしゃ撮って採寸して、このあとどうしようかな?と迷っているところ。(この記事稿後段で)

 

今日の朝の記録は、食事の記録なしです。(実は、撮り忘れ^^;)→ その代りハイどぉ~ぞ。

 

001 005 006 011 012 017

午前9時半、このゴールデンウイークからテニス活動復帰をめざして、ジョギングにでます。

 

056 057 058

059 060 061 067 068 070

 

次は、IKEAへ買い出しのお付き合い。

 

075 086 090 095 096 097

 

その帰路、ちょうどお昼となりました。トラックヤローのたまり場でトンカツと中落ち定食。

 

108 111 109 105 103 104

 

*********************************************************************

「香炉」は、コクタン製です。御前さん曰く、「これは、海外へ行った時のお土産です」って、お坊さんも人間ですもんね、いいじゃないですか!。あれっ、修行に行ったのかも・・・?

 

118 124 125 127 131 136

ハスの台座の上に両手をあわせて印を組んでいます。指の隙間からお香が立ち上る寸法です。

台座の寸法取りをしながら、”さ~て、どうしようかなぁ”と食指を伸ばしつつあります。

 

157 158 159


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>