拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

光明山胤重寺

2017年03月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/03/22

 

 檀家のお寺さんの仏具である「木魚」、今回分を収めて残りの8個を預かってきました。

ご住職さんはたぶん檀家回りでお出かけ。今日はいつもと違って、ご本尊様を拝むことが出来ました。お彼岸だからですかね?阿弥陀如来さまです。

 

035

 

*************************************************************************

 

朝の定例の記録です。

 

001002 003 009 010 013

 

今日は「秋葉大権現」をじっくりやるつもりで工作室を借りてたのですが、、、。

 

015 016 017 018 019 020

 

首根っこに節があったり、ノコギリは直線引きしかできないので、思うように進みません。

 

022 023 024 025 027 030

 

お昼を挟んで、お寺さんへ納品に行ってきました。

 

031 032 033

 

帰宅してからもう一仕事。やはり実物を見たいなぁ~、平面図の代わりの画像が2枚だけでは、微妙なところが分りません。でも、迷っていないでスパッとノコギリを入れていきます。

 

037 038 039

 

午後3時の公園です。北風が強いのに小さな子供たちと卒業した中学生かな?遊んでました。

 

042 040 041

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>