拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

春の湿気

2017年02月16日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/02/16

 

 毎朝、朝一番の空模様を記録していますが、今朝の空気はまだ冷たいのに、その冷たい空気の中にあきらかに昨日とは違う湿気があります。東の空も西の空も遠くがもやっています。

 

001 005 002

 

朝食の画像です。野菜サラダのアップをどうぞ。

 

007 012 011

 

ラオス松材の作品を上塗りします。塗る前にサンディングして導管を浮き出させています。

 

013 014 015 016 018 019 020 021 022

 

午後からは「木魚」の木地固めです。ブラッシング(埃落とし)効果は絶大で彫り溝が綺麗なので仕上がりが綺麗だし、拭く手間もだいぶ楽です。→ 手前のウエスで拭いて奥のウエスで持ち運びします。(天気はいいし、匂いも拡散するので屋上工房での作業です)

 

023 024 025 027 029 030

 

乾燥室に全部入るかな?と思って今回預かったのは9個。でも、結構ボリュームがあって(背丈と奥行きの関係で)隣同士がぶつかっちゃうので、やはり、6個としました。

 

031 033 034

 

残り時間で「菩薩形坐像」の昨日の続きです。先生の作品を借りてきて頬から下の立体感を真似しようと思ったら、彫刻刀が上わ唇の端っこにさわって、パリン!といっちゃいました。またまた上わ唇成形のやり直しです。

 

036 037 038

 

なんとか誤魔化せましたけど、今度は下唇を引っ込まさなければなりません。今日はここまで。

 

040 041 042

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>