拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

dancyu

2017年01月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/01/23

 

 タイトルの”dancyu”はプレジデント社発行の料理本のことです。表紙に控えめにこの本の主旨が書いてあります。いわく、[食こそエンターティメント]。毎月定期購入している訳ではないのですが、2日前に本屋さんに行った時、2月号の表紙を見た瞬間買っちゃいました。

027

 

dancyuのロゴにCGの雪がかかっていて、雪の中にすっぽりと埋まった山小屋の正面になんやら自販機みたいなものがあります。たぶん、どこかの「BAR」なんでしょうね?。推測した理由は、今月号のサブタイトルが、「バーは、あったかい。」でしたから・・・。(後段で・・・)

 

まず、朝のレポートから。今朝も晴天なれども風強しでした。

 

001 002 004 005 007 008

 

本日の工房日記のメーンイベントは、「木魚」の木地固めです。そして、木地固めに入る前に例の大手術をした跡のある「木魚」の接着剤を削り落とします。

 

009 012 014

015 016 017

 

今まで散々痛い目に合っています。接着剤が付いていると、そこだけ漆が染み込みません。

 

019 021 023

 

いい味↓が出ましたね。→ お昼はトムヤムスープ仕立てのエビ水餃子入りうどん↓です。こちらも、いい味でした~~^^/。

 

025026

 

さてさてdancyuの紹介です。dancyuとは「男子厨房に入るべからず」の反意語のようです。目次のページの次のページに、[日本の旬・一関のもち]とあり、レシピの紹介と思いきや、ある缶ビールのコマーシャルページでした。そうとは感じさせない味付けがいいですね。

 

027029 030

 

3~4ページの見開き。

 

028

 

表紙の場所は、北海道ニセコ、冬だけ開くバー「ギュータス」。自販機まがいは入り口扉です。

 

031 032 033


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>