拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

今日は、曇り。でも・・・

2016年11月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/11/08

 

 3日間は青天!と踏んだのに、今日は曇り、おまけに気温が下がって塗装日和ではありません。でも、材が乾燥しているので塗料の染み込みがいいハズ!と決めつけて、撥水剤の塗装を

最後までやっちゃいました。

 

まず、朝の空模様と朝食メニューを記録します。

 

001 002 003 005 006 007

 

午前中は、木彫サークルの先生から借りてきた本(埼玉県立歴史と民族の博物館編纂の「円空の心を刻む」)をとくと読んで、次の作品候補の画像を撮影してました。

 

009 018 016 011 020 015

 

午前中はもうひとつ、所属するテニスクラブの練習コートに行って、忘年会の打ち合わせです。

私は、ひざと腰の具合がテニスをするには思わしくなく、ゲームが終わるまで見学です。

 

023 033 026

 

午後からは、ベランダの木製エクステリアに撥水剤塗装です。今日は、デッキパネルとウッドボックスを塗るのに新しい刷毛を下ろしました。この方が仕上がりが綺麗なんです。

 

034 037 038 039 040 043

 

途中で3時のお茶をしたり、腰を伸ばしたりして完了です。これで1年間は大丈夫、かな?

 

045 046 050

 

残り時間は、「護法善神」にちょこっとだけ手を入れます。(袖口にテーパーを付けます)

 

047 048 049

 

[本日のおまけ] 4年前の8月の台風でデッキパネルの結合が外れて危うく飛び散るところでした(北側の壁で止まってセーフ)。その後、デッキパネルを現在の部分だけにしたのです。

 

IMG_1833 IMG_1834 IMG_1987

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>