拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

アラカルト編

2023年09月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/09/11

 

 タイトル名が思い浮かばない時はアラカルト編でなんとなくまとめちゃいます^^;。

 

まず台風13号の後処理から。千葉県は南部の海沿いから茂原方面にかけて洪水の被害がでましたが東京湾岸沿いは無事でした。我が家は念のため降ろしたシエードを元に戻します。

 

IMG_2344 IMG_2345 IMG_2349

 

 

孟宗竹の竹筒を新しい#100→#320のペーパーで念入りに表層を剥がします。先日ちょこっと

アナウンスした「新しい塗り」の素材のひとつですが、これには、鉄媒染液を塗ります。

 

IMG_2352 IMG_2353 IMG_2355 IMG_2357 IMG_2358 IMG_2359

 

新しい塗りとは、漆に油煙煤を加えてしっとりとし艶を出そうと言うものです。文献を見ながらの挑戦なので上手くいくかどうかお楽しみってところです。1:1の割合でブレンドしたらなかなか伸びないので、結局は漆を加えながら3:1くらいの割合になりました。

 

IMG_2368 IMG_2369 IMG_2371 IMG_2372 IMG_2376 IMG_2378

 

また、残った漆+油煙煤をテレピン油で5倍に希釈して杉材の「亀」に塗ってみました。

 

IMG_2380 IMG_2388 IMG_2391

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>