拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

やっと秋の気配が

2023年08月31日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/08/31

 

8月も晦日になってやっと猛暑が峠を越した感じがします。理由は空の抜け具合と雲と富士山。

 

例年だと7月~8月にはソテツの葉を落とすと、すぐに新葉になるのに何故か遅いです??。

 

IMG_2225 IMG_2226 IMG_2227

 

前回作った孟宗竹のお薄椀でお茶をたててもらいました。

作っている最中からちょっと心配だった、内面の壁が真っ直ぐ立っているので飲んでいる最中に口の端からこぼれちゃうんじゃないか?でしたが杞憂でした。お茶の先生からは椀の銘を考えるように言われて、ハタと困っています。抽象的な表現で特徴を言うんだそうですけど・・^^:。

で3個目は、内面をざぐってお茶だまりが出来るようにしてみます。

 

IMG_4316 IMG_4317 IMG_4331

IMG_2235 IMG_2238 IMG_2239 IMG_2241 IMG_2243 IMG_2246

 

今日の午後6時の日没風景です。空が抜けているし秋の雲だし富士山も見えています。

 

IMG_2247 IMG_2248 IMG_2249


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>