拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

シェード張り

2023年07月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/07/07

 

 昨日、躊躇していたシェードを取り付けました。私の秘密基地は西に面したサンルームです。冬場はまことに快適なんですが、夏は灼熱地獄になっていけません。毎年梅雨が明けるころになるとシェードを張り巡らすタイミングを模索します。週間天気予報を見ながら決断しました。

 

シェードを張る前に取り付け金具(シャコ万)にCRC5-56を吹き付けて錆がこれ以上進すまないようにしますが、もう手遅れのようです^^;。次にシェード側に緩衝の役目+取り外しの簡便さのためナイロンロープを取り付けて → シャコ万に取り付けた結束ロープに連結させます。

 

IMG_1584 IMG_1585 IMG_1589 IMG_1590 IMG_1591 IMG_1592

 

 

このシャード、もう10年来使用してます。最初の頃はがんじがらめに固定すればいいと思い込んでいたのですが、風の力には勝てない(トースカンの部分がボロボロになる)ことがだんだん分かってきて、今ではご覧のように風任せに泳がせています。

 

IMG_1594 IMG_1595 IMG_1596

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>