拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

キノコのマリネ、自作自食

2023年01月31日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/01/31

 

 今日はお酒のあてのつもりでキノコのマリネを作ってみました。

この種のおつまみはカミさんに頼むと、”自分でやりなさいよ!”って言われるので、言われる前に”自分でつくるよ!”で見栄を張ってこっそりネット・レシピを紐解きました。

 

料理番組の前にケヤキの小鉢の4回目の上塗りです。黒中漆を導管に擦り込んで拭き取ります。

 

IMG_5437 IMG_5439 IMG_5457

 

今日使ったキノコは、シイタケ・エノキ・しめじ・マイタケの4種。長ネギとトマト。マリネ液はお酢2種とめんつゆをブレンドしたもの。フライパンにオリーブ油をひいて→火の通りにくいものを弱火で片面ソテー。ここでじっくり火が通って焦げ目が付いたら→一回だけひっくり返して、その他のキノコ+長ネギ・トマトをいれて火が通ってから容器に取り置きする。

マリネ液をそのフライパンに入れてひと煮立ちさせてから具材にまぶして出来上がり。

 

IMG_5443 IMG_5444 IMG_5446 IMG_5447 IMG_5449 IMG_5450

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>