拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

檜の花台+欅の3寸小鉢 (その2)

2023年01月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/01/25

 

最近の天気予報は詳しいし良く当たりますよね。今日は寒風をついてバイクで遠出しようと思っていたのに、10年に一度の大寒気団来る!!なんて言われて、腰が引けちゃいました。で、少し早いな?と思ったけど昨日木地固めした檜の花台と欅の3寸小鉢の次のステップに入りました。

 

まず両方とも木地固め後の毛羽立ち落としをします。ついでにまな板類のサンディングも・・。

 

IMG_5375 IMG_5377 IMG_5380

 

次に錆付け漆を作って、檜には小端口の目止めに、欅の小鉢には導管の荒れを滑らかにします。

 

IMG_5383 IMG_5384 IMG_5385 IMG_5387 IMG_5389 IMG_5390

 

しばらくたってから檜材花台の小端口を整形して → 極上生漆で一回目の上塗りです。

 

IMG_5392 IMG_5393 IMG_5396

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>