拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

フォトフレーム(その3)の塗り

2023年01月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/01/11

 

 今日は鏡開き。月日が経つのは早いですね~~、もうあと残り354日になりました。^^/

 

模型とは言え実物大に作ったフォトフレーム(その3)を塗ってみることにしました。ちょっと躊躇したのは、材がMDF合板なので漆の浸透率が良すぎてコストVsパーフォーマンスに合うかなぁ?と思ったのです。そこで小端口にあたるフレーム回りにたっぷり下地を付けて漆を跳ね返すようにしてみました。その後フラット部分は錆付け漆を塗ってみます。

 

今日の午前7時過ぎ消防車がけたたましくサイレンを鳴らしてニューオオタニに到着。

 

IMG_3507 IMG_5274 IMG_3508

 

①まず正面と裏面にマスキングテープを巻きます。この作業は泥んことの戦いになるので。

 

IMG_5276 IMG_5277 IMG_5278

 

②次に上新粉糊+生漆+地の粉をブレンドして地の粉下地剤を作ります。

 

IMG_5279 IMG_5282 IMG_5283

 

③それを、内枠 → 外枠の順でヘラで置いて引き延ばしていきます。

 

IMG_5285 IMG_5286 IMG_5287

 

③この作業は少々の失敗を恐れずにスピーディにやるのがコツ。明日乾いたら空研ぎです。

 

IMG_5289 IMG_5291 IMG_5292

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>