拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

提げ重の塗り足し

2022年12月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2022/12/23

 

 この秋の工芸品まつりに出展した提げ重(本名:遊山箱 4.5寸梅3段)にもう少しメリハリのある潤いを持たせたいので、塗り足しました。仕上がりは濃くなるけど深みが出てきます。

 

夕べの低気圧が通り過ぎたさいひどい風で物が動く音がしてたけど、案の定、ベンチが独り歩きしたり植木鉢がひっくり返ってました。台風並みの風だったんですね。予報を軽視してました。

 

IMG_5121 IMG_5118 IMG_5120

 

このところ冬本番の温度湿度条件になったので漆を塗る前に乾燥室の準備を入念にします。

 

IMG_5124 IMG_5122 IMG_5123

 

提げ重も塗る前に温めておいて→ウエスに漆を含ませて手際よく拭き上げていきます。

 

IMG_5126 IMG_5127IMG_5128 IMG_5129 IMG_5130 IMG_5131

 

箱モノの塗りは、手先が眼で追えない箱の奥の隅々を丁寧にまんべんなく塗るのがコツです。

 

IMG_5132 IMG_5133 IMG_5134


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>