拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

古~い漆器のくすみ取り

2022年08月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2022/08/24

 

 知り合いのもうじき白寿を迎えるおばちゃんから、古~い漆器を頂きました。どのくらい古いかというと、そのおばちゃんのお姑さんの嫁入り道具だということ。だから明治時代の物です。

 

いきさつは、古いものを処分するので目利きして欲しい!と言うことでしたが、使っていない漆器はひび割れたものが多く、なんとか修復できそうな物は3点のみ。そのうちの1点を修復します。まず剝がれかかっている部分をできるだけ剥がして → 生漆で全体を固めます。

 

IMG_2266 IMG_2268 IMG_2280 IMG_2281 IMG_2282 IMG_2283 IMG_2285 IMG_2288 IMG_2298

 

2日後です。はく離した部分は何回か生漆を塗って表面を整えられるのですが、活きている部分でもくすみが入っているところは、なんとか取らなければなりません。使ったのは磨き粉(練り歯磨き)と食用油で作った研磨剤。↓使用前(中央部分)Vs使用後(立ち上がり部分)です。

 

IMG_2296 IMG_2299 IMG_2300


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>