拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

キヌタ

2021年11月30日 | 工房日記 | Comment(0)

2021/11/30

 

 先日「しょいか~ご千葉店」でゲットした砧(キヌタ)の持ち手の部分の加工に入りました。

 

今朝の空模様から。天気予報では日中は晴れ → 夕方曇り → 夜から雨。

 

IMG_3898 IMG_3899 IMG_3900

 

造り手さんの雑な仕上げ(素朴な仕上げ)のままの方がいいのかな?と思いつつ、造作した

時の鋸の切込みが不規則なのでこの部分を切りそろえて、一段掘り下げることにしました。

 

IMG_3901 IMG_3903 IMG_3905 IMG_3906 IMG_3908 IMG_3909

 

掘り下げた部分にタコ糸を巻くので厨房機器屋さんにタコ糸を探しに行きます。一番太めの

12号(1.6mmφ)焼き豚用をゲット。切り落とし部に合わせてみると、ピッタリです。

 

IMG_3924 IMG_3921 IMG_3923

IMG_3910 IMG_3925 IMG_3926


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>