拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

漆の浸透力

2021年02月14日 | 工房日記 | Comment(0)

2021/02/14

 

問屋さんから卸してもらった木製マグカップに不良品があったので返品手続きをしたのですが、話し合いのうえ不良品はこちらで処分することになったのです。

で、取っ手の部分のデザインがかたっ苦しいので柔らかみのある取っ手に改良してみます。

 

マーカーをして → 角々をカットして → 金ヤスリで不要部分を取ります。

 

IMG_1457 IMG_1460 IMG_1461

IMG_1462 IMG_1464 IMG_1466

 

粗削りが終わったところで外側全体の漆を除去するのですが、削り取るしか方法はありません。

いったん乾いた漆はどのような溶剤をもってしても溶けません。また、木地に浸み込んだ漆は

表面硬度を増しているので、ちょっとやそっとでは落ちません。今日は途中でオシマイ。

 

IMG_1475 IMG_1476 IMG_1478


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>