拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

和紙貼り

2021年02月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2021/02/05

 

 楕円形の食卓トレイの裏側が均一に仕上がらないので、和紙を張ることに決めました。

久しぶりの和紙張りなのでやり方を思い出しながら戸惑いながらで、うまくいきません。

 

ノリ漆を作ったのはいいのですが、丸みがあるのでヘラでは均一に塗れません。ムラができてしまい、またそれを隠すように生漆を塗りたくったので、一見するとドロドロになちゃいました。

 

IMG_1327 IMG_1328 IMG_1329 IMG_1331 IMG_1333 IMG_1334

 

でも和紙張りは一発勝負なので、浮いたところが無いように執拗に塗りたくるしかありません。

 

IMG_1336 IMG_1337 IMG_1338

 

フクロウの止まり木は素材の素朴さを生かして、そのままで。今、台座を作っているところ。

 

IMG_1339


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>