拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

コツコツと(その2)

2021年01月20日 | 工房日記 | Comment(0)

2021/01/20

 

 今日は大寒。季節の移り変わりを示す24節季のひとつ。このところずっと昔みたいな寒さが続いているので、きっと、よく寒さに耐えたね、あともう少しだよ!との合図なんでしょうね。

 

コロナ下でまとまった動きができないのでこの際、ほったらかしにしてあった小物を引っ張り出してコツコツやってます。胡桃の実の次はヒノキの湯玉を塗り始めました。

 

いきなり黒中漆を塗りたくって拭き取ります → ヒノキの脂分のところは跳ね返されます。

 

IMG_1076 IMG_1077 IMG_1081 IMG_1083 IMG_1085 IMG_1086

 

2日間ほったらかし(寒さでパリッと乾かない) → 今日になって生漆で上塗りです。

 

IMG_1088 IMG_1089 IMG_1090

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>