拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

思い込み100%

2020年05月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2020/05/27

 

 組子障子の桟は、100%ヒノキ材だと思い込んで作業を進めてきました。ところが、

 

縦桟の欠け継ぎを行ったときから、ヒノキ材はこんな渦巻き状に欠けることはないのに・・?

と思って漆の吸引テストをしたら、杉材でした^^;。てなわけで、一部やり直しです。

 

横桟2本と縦桟の欠け継ぎパーツを予備にとっておいた組子材から切り出して接着します。

 

IMG_7498 IMG_7499 IMG_7500 IMG_7502 IMG_7504 IMG_7509

 

次に、先日「しょいか~ご千葉店」から持ち帰った栃材のお盆の修復です。軽くバリを取って→鉄媒染液を含ませて→生漆の直塗り→しばらく時間をおいて拭き取りです。自家用にします。

 

IMG_7513IMG_7515IMG_7517

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>