拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

縮み

2020年05月15日 | 工房日記 | Comment(0)

2020/05/15

 

 昨日塗った黒中漆の本塗りは失敗でした。でも結果的に面白みが出ましたね^^;。

 

原因は、塗りが厚すぎたのと下地が完全にフラットじゃなかったから。つるんとしてるのは凸部分で先に乾いたところ。波打っている部分は、凹部分に漆がたっぷり目に入ったところ。漆自体が表面積を広げて”乾こう乾こう”とした結果、表面がさざ波のように縮んでいるのです。

 

これを回避するには、①下地つくりを完璧にする②下地塗りをする③薄く複数回塗る④回転式乾燥室に入れることだと思います。

 

IMG_7217

 

今日のひと仕事は、組子障子の欠損している横桟部分を補充(新しい檜材で)・補強(欠損した部分の残りを使って接着剤で)してみました。

 

 

IMG_7208IMG_7209 IMG_7211 IMG_7212 IMG_7213 IMG_7216

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>