拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

漆器収納箱の塗り

2020年04月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2020/04/07

 

 よくTVの「なんでも鑑定団」で中島鑑定士が、”収納箱がちゃんとしています””いいものです!”って言ってましたね!。今日は、黒塗り椀の収納箱も磨いてうす~く生漆を塗りました。

 

朝の天候の記録です。

 

IMG_6528 IMG_6530 IMG_6531

 

まず収納箱の汚れ落としと磨きです。

 

IMG_6533 IMG_6534 IMG_6540 IMG_6543 IMG_6545 IMG_6547

 

「しょいか~ご習志野店」に木の塊の花王を納品です。来週の土・日、工芸品まつりです。

 

IMG_6548 IMG_6550 IMG_6551

 

午後一番で洗面所の排水管継ぎ手の応急修理です。部品が届いてから本格修理になります。

 

IMG_6553 IMG_6554 IMG_6556

 

あまり漆を吸収させると折角の但し書きが沈んじゃうので、10%希釈の生漆でキレイキレイに。

 

IMG_6559 IMG_6562 IMG_6565 IMG_6566 IMG_6567 IMG_6570


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>