拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

満蒙開拓入植率

2020年04月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2020/04/05

 

 先日、九十九里のアンティーク・ショップで手に入れた黒漆の椀の箱を開けてみてびっくり。

昭和の初期~昭和15年くらいの物かな?と推測されます。当時の世相が分かる新聞記事の包み紙が2枚がありました。「満蒙開拓入植率」と「独軍の白蘭侵入」です。前段は昭和10年以降入植者が減っていてゆゆしき事態だ!との記事。後段はドイツがポーランドへ侵入したのは1939年だから昭和14年のこと。その昭和物のお椀の化粧直しを始めました。

 

IMG_6467IMG_6471

三食メニューの記録です。

 

IMG_6444IMG_6459 IMG_6489

 

昨日から塗っているケヤキ材と称した花王は、私の見損じでした。あまりにも漆の吸収が多い

ので、たぶん導管のひねくれ具合から杉材それも神大杉だと思います。改めて構え直しです。

 

IMG_6447 IMG_6448 IMG_6451 IMG_6453 IMG_6454 IMG_6458

 

その箱には「黒武之?椀・二十人前入」となっています。埃を払って塗れ雑巾で拭いて中身

を確かめました。全部で19椀。ほとんどの物が使用した痕跡があります。

 

IMG_6460 IMG_6461 IMG_6462 IMG_6467 IMG_6471 IMG_6473

 

今日は、お椀本体の内側だけ生漆で汚れ落としです。

 

IMG_6474 IMG_6477 IMG_6479 IMG_6480 IMG_6481 IMG_6482


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>