拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

使い方に慣れれば経済的か

2020年02月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2020/02/22

 

 今日は西暦も和歴も年月日表示は、2と0です。あと20年後も22年後も2と0だけの日です。

何の意味もありませんけど^^;。その日まで日記が続けられるかしら・・・^^/。

 

朝の天候と三食メニューの記録です。

 

IMG_4898 IMG_4899 IMG_4900 IMG_4901 IMG_4905 IMG_4932

 

初めて使っている「摺用上生漆」なんですがゆるい(薄い)のに粘性があって良く伸びます。

 

IMG_4907 IMG_4908 IMG_4910IMG_4911 IMG_4912 IMG_4914

 

その「摺用上生漆」ですが従来の生漆と同じ感覚でチューブから出すとかなり余ります。伸びがいいので、筆で点置きしてウエスで広げる方法でやってみました。従来の半分くらいの量で同じ範囲を塗れます。単価的には従来の物より高いのですが、結局は経済的に使えそうです。

 

IMG_4917 IMG_4918 IMG_4919 IMG_4920 IMG_4921 IMG_4922 IMG_4923 IMG_4924 IMG_4926


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>