拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

久々のアラカルト編

2019年05月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2019/05/05

 

 今日は風薫る5月の見本みたいな爽やかな一日でした。目の前の公園では子供達と鯉のぼりが大はしゃぎ。私は思い出したようにあれこれやってました。久々のアラカルト編です。

 

朝の記録です。

 

001 002 004

 

1週間くらい前、型紙ならぬ型板を切り取ってましたが使い方は、木製アタッシュケースに貼るフェルト生地の型板です → 上蓋に両面テープを貼って上からじわりじわり貼っていきます。

 

010 012 014 016 017 018 019 025 027

 

下部にはオリジナルの部品ケースの裏面に両面テープを貼りそっと置きます → 裏のヒンジと正面の鍵金具を仮締め → 開き具合と鍵のかかり具合を調整しながら本締め → 完成です。

 

028 029 030 035 036 038

 

次は在庫量が少なくなったので鉄媒染液の製作です。穀物酢+錆びた鉄+加熱で出来上がり。

 

041 043 044

 

夕方になって昨日骨董品屋さんで仕入れたミニ捏鉢の傷取りを兼ねて錆び付け漆を塗ります。

 

095 096 098 099 100 101


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>