拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

フィギアーは図形

2018年10月30日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/10/30

 

 先日の「チコちゃんに叱られる!」でやってましたね。フィギアー・アイルスケートの”フィギアー”とは図形のことです。私は知っていたのでチコちゃんに叱られずに済みました。学生時代さんざん教科書に図形No として”fig・・”とでてました。回答者の中尾アキラさんも正解でした。

 

朝の記録です。(今日も定期健診+αで習志野第一病院です。終わったのは、午前11時でした)

 

002 005 014

 

今日は「しょいか~ご習志野店」のチェック日です。幼稚園生がお芋掘りに来てました。

 

015 019 020

 

巻頭言で図形の話題を出しましたが、センサーライトの台座の図案を試行錯誤していて思い出した次第。4通りの図形を下書きして、結局一番メリハリのあるものに・・。→ まず中央に置くセンサーライトの収まり場所をマーキングして彫りはじめました。使ったのは、左右の印刀です。

 

024 025 021 027 030 031 033 037 038

 

[本日のおまけ] 午後4時半の夕焼けです。

 

039 040 041


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>