拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

熱収支シュミレーションの結果

2018年06月14日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/06/14

 

 昨日、我が家の熱環境をシュミレーションしてくれないかなぁ~って、ぼやいていましたが、ヒントは次章に出ていました。答えは、先人がなしていた生活の知恵を踏襲することでした。

 

朝の記録です。目の前の停留所に成田空港→東京駅・銀座の通勤バスが止まったのでパチリ。

 

002 003 005 004 009 006 010 012 013

 

「ソーシャルシティ」の第10章の予習です。タイトルは「熱収支シュミレーションでまちの熱環境を予測・評価する」です。昨日の赤外線放射カメラのデータを3D-CAD画像に反映させると、熱があふれている場所がはっきりくっきり。そこにクールスポット作るべし!との判断材料になります。そしてその答えは、日陰をつくる・水うちをする・樹木を植えるでした~~。

 

014 017 016 021 022 023

 

午後からは、前回の手作り市で頼まれていたブローチ作りです。ついでにあと3個作ります。

 

031 032 033 035 036 037 042 044 045

 

なんだかんだ言いながら傘なしディが続いていましたが、どうやら下り坂のようです。

 

046 048 049


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>