拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

幕張フィルハーモニー管弦楽団

2018年04月15日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/04/15

 

 幕張フィルハーモニー管弦楽団は幕張新都心を拠点として活動しているアマチュア・オーケストラです。創立は1993年なのでまだ25年のキャリアですが、年2回の定期演奏会を重ねて、今年の暮れの第50回の定期演奏会では、ベートーベンの「第九」を取り上げます。

 

今日は、第49回の定期演奏会でした。第九合唱団員に招待状が届いたので行ってきました。

 

朝の記録です。

 

004 005 006 008 009 010

 

春の低気圧来襲で京葉線は40分遅れ → 蘇我駅で房総線に乗り換えて千葉駅へ。ここまで普段だと20分のところ1時間 → 新装なった駅ビルでエスニック・ワンプレート・ランチ(カミさんの盛り付けの方が美味しそう~~)。ちゃっかりと冷えた白ワインはオーダーしましたよ^^。

 

012 013 014 017 019 020

 

千葉市民会館は千葉駅から徒歩8分の房総本線沿いにあります。すでに長蛇の列 → 今日の曲目はシューベルトの未完成・他2曲でした → 第九合唱団員募集のチラシがまだ出ていました。

 

022 023 025 026 027 028 033 034 036

 

指揮者の吉川さんはコントラバス奏者の出身。ゆったりとした几帳面な棒振りが印象的でした。

管弦楽団はまだ25年ですが、木管、特にオーボエがしっかりしていて、オケの軸がぶれません。

アマチュア・オーケストラとしては中の上クラスか?入場料は500円。ただし60歳以上は無料で、今日のお客様の約7割がおじいちゃんおばあちゃんでした~~。

 

039 043 046

 

帰路は、千葉SOGOでウインドウショッピング → 都市モノレールで京葉線の途中駅まで。

 

050 054 062


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>