拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

天気晴朗なれども風強し

2018年04月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/04/09

 

 今日は、朝の記録の空模様の一枚目のごとく、「天気晴朗なれども波高し」でした。これは、日露戦争・日本海海戦の際の暗号文でしたね。表題は風が強くてまいったなぁ~のつもりです。

 

朝の記録です。

 

014 015 016 010 011 012

 

朝一番で「しょいか~ご習志野店」に行き、作品の補充です。

 

017 018 019 020 021 022

 

その「しょいか~ご習志野店」の駐車場にビンテージカーが停まっていて、ボンネットを開けてなんやら整備していたので、ちょっと拝見!!!。(お断りして写真を撮らせてもらいました)

 

023 024 025

 

車は、1936年製のフォード・カブリオレです。レストアーしてエンジンは載せ替えてあります。

V8エンジンにソレックス・ダウンドラフトが装着されていて、プラグコードが8本伸びたディストリビューターが懐かしいですね。足回りの部品類はまだ何とか手に入るそうです。

 

1936年(昭和11年)の1月日本はロンドンの軍縮会議を脱退し、以降、日中戦争~太平洋戦争へ突っ走ります。その年の2月にガソリン不足で木炭と薪で走る木炭車が生産されています。

 

そんなビンテージ・カブリオレで野菜のお買いものです!。ネギが座席に積んでありますよ。

 

026 028 029

 

工房作業は昨日の続きですが風が強かったので、室内で分解して屋上工房でシコシコと・・・。

 

036 040 041

 

一旦バラした部材をもう一度仮組して合わせ面をそろえたり、ホゾの溝をさらったりしたのですが、なにしろ、風が強くて気が散ってしょうがありません。

 

 

043 044 047 050 051 055


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>