拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

節にはこの一手

2018年03月16日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/03/16

 

 タイトル名は「さわら材の彫り(その3)」なんですが、芸がないので、”節をやっつけつにはこの一手”としました。魚の目をやっつける”魚の目コロリ”みたいな薬があるといいんですけど。

三角ノミの(大)で傷をつけて → 丸ノミで掬うのです。

 

036

 

朝の記録です。

 

002 003 004 005 006 008 010 011 012

 

午前中は、頼まれものの「えもんかけ」を塗るついでに、自家用の漆器のお化粧直しです。

 

015 016 017 018 019 020 021 026 027

 

そして雨が強くならないうちにお買いもの。最近”わさび菜”にはまってます。お昼は、このスーパーの超目玉商品、20巻寿司。良く見たら21巻入っているので、なんとなく得した感じ。

 

028 029 030 031 032 033

 

今日は室内での作業。「さわら材の彫り(その3)」です。

 

034 036 038


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>