拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

アイスクリーム・カップ

2017年09月16日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/09/16

 

 昨日届いたラオスの松材のカップを「アイスクリーム・カップ」と命名しました。

今日は、雨予報だったので朝一番で「アイスクリーム・カップ」のサンディング → 木地固めまでやっちゃいました。

 

朝の記録です。(空模様は曇天につき画像はありません)

 

004 005 006

 

ラオスの松材は、松としては木理が素直に通っていて、併せて節がないのでフローリングの材料として世界中で愛用されています。でも堅いので、工作物には不向きなんです。ですから、ラオスの松材を加工品として製造している庄助工業(株)の現地法人はたいへんユニークな存在です。

 

009 010 011 016 013 015 019 021 022

 

ここの加工品はほとんど手作業でつっくられていますが、今回は、珍しく木工旋盤の作品です。

と言うことは、堅い木地にバイトの傷が残っているわけで、それを取れるだけ取ります。

 

雨がポツポツ来そうなので、一気呵成に黒中漆で木地固めまでやっちゃいました。

 

023 024 025 026 027 028 029 030 033

 

午後は、のんびりと「香炉-Ⅱ」の彫りのデザインを考えていました。

 

034 037 038


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>