拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

総仕上げ(その3)

2017年08月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/08/11

 

 本日はこの時期としては異例に涼しくて、絶好のお墓掃除日和でしたよ~。午前中はお墓詣り、午後、ボチボチ仕事ののんびりデイでした。

 

朝の記録です。(空模様風景はありません)

 

002 003 004

 

かぼちゃスープのカップを透かして見ると、日本髪を結った女性が見えます。もちろん、そんな仕掛けがあることは知っていたのですが、どうやって写し込んだのでしょうかね~~?

 

005 008 038

 

昨日塗った「秋葉大権現」、ちょっと黒中漆が入り込みました。あとでサンディングします。

 

010 011 012

 

お隣さんのお墓は「夏草や兵どもが夢のあと」みたいになってました。私どものお墓は6月中旬に法事があったので比較的きれいなんですが、それでもこんな↓状況でした。

 

016 018 019 020 022 024

 

今回の「秋葉大権現」の素材は、2月の時点でほぼ生木を製材したものです。部材取りをした段階で割れは進むし、なんとなく、今現在でも生乾きで、後と付けした怒髪の部分(完全乾燥した檜材)と比べると漆の入り方がどす黒くて綺麗ではありません。もちろん後戻りできないので、サンディングで整えていきます。

 

029 033 036 034 032 035

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>