拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

屋上工房開き

2017年01月02日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/01/02

 

 正月三が日のなか日、午前中はお孫ちゃんのお遊び相手、午後からはのどかな天気になったので、仕事始めには少し早いのですが屋上工房開きとなりました。

 

まず、昨日の食卓に出た”スパイラルハム”をご紹介しますね。

 

005003 008

 

アメリカのアリゾナ州のTysonの商品、スパイラル・スライスド・豚のモモ肉ハムです。切り口から足の方に向ってネジ上にカットされていて、ナイフで切り取りながら食べます。美味と言うよりか塩味が結構強いので、コールスローキャベツを挟んでかぶりつくと豪快丸かじりで豪快。

 

続いて、今朝のメニューから・・・。

 

012 015 019

 

午前9時、海 → アウトレットでお気に入り物色 → 幕張新都心方面サイクリングの旅。

 

021 020 023 026 029 031 034 035 036 043 045 051

 

午後一番は年賀状の返信状の作成です。「護法善神」がモチーフとなりました。

 

059 060 061

 

その次は、屋上工房の店開きです。年初のアイテムは胤重寺から借りてきた「木魚」から。

 

062 063 064 066 068 070

 

材はやわらかい南洋材のようです。ザレ↑と思ったのは、虫食いの補修の途中のようでした。

その補修跡をキレイキレイにして子供用木魚のサンディング終了です。その作業の最中に北の角で、アルゼンチン産の南たらばガニの解凍を進めます。

 

075071081

 

[本日のおまけ] 宴のビフォーアフター

 

082083 084

 

003

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>