拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

台風一過

2014年07月12日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/07/12

 

 昨日の日記、[本日のおまけ]編に載せた西の空が燃えるような「夕焼け」、やはり多くの人が見ていて記録してましたね。今朝の朝日新聞の社会面に「吉兆・二重の虹」として読者の投稿写真が出ていました。タイトルに関係しますので、もう一度・・・。

 

IMG_8662

 

例年梅雨が明けるサインは、雷と大雨なんですが、今年は、もしかしたら台風8号一過で盛夏になるかなぁ・・・?と先読みして、南と西のガラスセクションにシェードを掛けました。

 

まずシェードを掛けると窓ふきがやりづらいので、窓ふきから。

 

IMG_8669IMG_8670 IMG_8671

 

ダイニングルームの窓は一番簡単です。でも、危険がイッパイ!!

次に大物シェードを取り出して全部そろっているかどうかチェックして、ベランダへ・・。

 

IMG_8672 IMG_8674 IMG_8675

 

南面も西面も強い日差しと南風の対策が必要なんです。要所要所に結束バンドで止めます。

 

IMG_8676 IMG_8677 IMG_8678

 

西面は西日を効率よくさえぎるため、すき間が無いようにコーナーから貼り始めます。

 

IMG_8679 IMG_8681 IMG_8682

 

シャコマンと結索ケーブルで繋ぎます。作業を始めてから1時間、そろそろ休憩が欲しいなぁ!

 

IMG_8683 IMG_8685 IMG_8689

 

休憩も取らずに一気呵成に仕上げてしまいました。念のため、ソテツの鉢ともお手手つないで 。

 

IMG_8690

 

************************************************************************

 

昨日、Net Shopのお客様から「アカシア材のサラダボウル」の注文がありましたので、お化粧直しをしてお渡しします。

 

IMG_8692IMG_8693 IMG_8695

 

なんか、久しぶりで漆を塗るような感じですが、頭と体と手がほっといてもどんどん動きます。

 

IMG_8696IMG_8698

**************************************************************************

 

今日はやることがイッパイ。頭の中を交通整理して、まず図面画きから。

 

IMG_8699IMG_8702 IMG_8705

 

昨日、なんかバランスが悪い!と思った”キャベツ”、葉っぱの重なりが無くてランプのホヤが見えているのでした。それを隠そうと、キャベツの芯を作ることに・・・。

 

IMG_8706 IMG_8707 IMG_8708

 

三角法でもないし、立体図でもない自己流の製図。でも自分が分かっていればそれでよし!と。

最近は、まごまごすることなく、サクサクと綺麗に出来るようになりました。

 

IMG_8709 IMG_8710 IMG_8712

 

でも、まだ初めてお目にかかるケースも。上中の画像は、一旦完成後に上から補強用にハンダを載せたら重力でご覧の通り、下に垂れてしまい肝心な補強の役目をしないばかりか、せっかく溶接したところが外れる始末。下向きにしてやり直しです。

 

完成です。やはりバランスがイマイチですね^^;。

葉脈の中央のリブが膨らまなければならないところ、膨らみが足らなくて逆に奥に引っ張っているのが原因です。和紙を貼って灯りをともしたらどうなるかなぁ?

 

IMG_8711

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>