拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

梅雨のさなかに(その2)

2016年06月29日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/06/29

 

 今日の話しも、昨日の続き(墓石修理大作戦)です。

朝のうち、今にも雨が落ちてきそうなので金ヤスリを持って、バイクで吹っ飛んで行きました。

 

空模様はパスして朝食のカットから・・・。

 

IMG_5900 IMG_5902 IMG_5903

 

あらためてよく見たら、結構、凹凸があります。凸は何とかなりますが凹の部分は仕切り直しとなります。今日の道具は表面がギザギザではなくて、イボイボの金ヤスリです。

 

IMG_5904 IMG_5905 IMG_5906

 

段差がある部分は、後日、上の庇の面に合わせてモルタルを塗ります。頂点角は出ました!。

 

IMG_5908 IMG_5910 IMG_5912

 

ここまでくれば、ゴールが見えたので”やったね!”サインです。

 

IMG_5914 IMG_5916 IMG_5917

 

丁度お昼に帰宅したら、好物のザル蕎麦が待ってました。

 

IMG_5918 IMG_5919 IMG_5920

 

午後はいっぷくしてから、工作室を借ります。今日は面取りの荒仕上げと、、、

 

IMG_5921 IMG_5922 IMG_5925 IMG_5926 IMG_5927 IMG_5928 IMG_5929 IMG_5931 IMG_5932

 

共鳴箱の深か堀りと拡大(電動すくいノミで空間に膨らみを持たせた)です。

 

IMG_5933 IMG_5935 IMG_5936 IMG_5938 IMG_5939 IMG_5940

 

[本日のおまけ] 欅材の花王のリフレッシュ塗り、完成。

 

IMG_5942

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>