拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

笑うお魚ちゃん

2015年07月13日 | 工房日記 | Comment(0)

2015707/13

 

「猛暑日・熱帯夜・光化学スモッグ警報」の3点セットの季節になっちゃいました。

 

今日は、全てのTV局のアナウンサーが同じことを言ってました。その有難い忠告に従って、家から一歩も外に出ませんでした。(新聞休刊日だったので、新聞も取りにいかず済んだ次第^^)

 

昨日から凝っている焦点深度を変えた画像です。(でも、ズームアップと同じことか?)

 

IMG_5570 IMG_5571 IMG_5572

 

相変わらず午前中は新しいハンドメイド・マーケットの出展作業です。

 

IMG_5573 IMG_5574 IMG_5576

 

今日から、”クリーマ”にも作品を載せました。7/21にはメルマガで配信されます。このサイトでは、新規参加アーティストのイッピン物を取り上げてくれます。

 

そんなこんなで、フロアーライトの「笑うお魚ちゃん」も出品したので、在庫がゼロになった場合を想定して2台目を作ってみました。ハンダ付けを始めて一番最初に造った作品なのでろくな資料が残っていません。ていうか、作り方もどうやって作ったか覚えていないのです^^+。

 

IMG_5579 IMG_5580 IMG_5581

 

あらためてデッサンして真鍮棒の曲げに入ります。しまらくすると、やっぱり・・・でした。

純粋の成分配合の真鍮棒もあるのですが、不良品在庫(中国製の不純物混合の真鍮棒)を使ってみました。曲げて、調整のため曲げ直したらこの通り、ポキッツといっちゃいました。

 

ちょうど、お昼の合図がありました。こちらも去年の残り物、冷や麦です。

 

IMG_5582 IMG_5584 IMG_5585

 

さ~て、記録を残しながら純正部品で仕事を始めます。

 

IMG_5587 IMG_5588 IMG_5589

 

IMG_5593 IMG_5594 IMG_5595

 

IMG_5597 IMG_5598 IMG_5599

 

尾びれ → 背びれ → 腹びれ(ソケット隠しなんです)

 

IMG_5600 IMG_5601 IMG_5603

 

このソケット、例のお勧めの電器部品会社製です。標準装備に陶芸のランプ用のアタッチメントが付いています。これで、アッセンブリーで@500.-です。良心的でしょ!!。

 

私は、そのアタッチメントを取り外して4角の座面を使います。これもまた優れもので、カチット嵌めてソケットを右にひねると、テーパーが効いてロックされる仕組みになっています。

 

IMG_5604 IMG_5605IMG_5606

 

この座面でソケットの位置をオフセットして丁度中心位置に来るようにします。

 

IMG_5607 IMG_5609 IMG_5610

 

記録を取りながらなので、5時間近くかかっちゃいました。これじゃ商売になりません。

 

[本日もおまけがいっぱい]

 

まず、ソテツの葉っぱは、昨日の3倍くらいに伸びちゃいました。そして、午後7時の西の空。

 

IMG_5612 IMG_5615 IMG_5616

 

なな、なんと、この時期ではありえない、富士山です。ついでに夕食のメニューもどうぞ!

 

IMG_5617 IMG_5619 IMG_5621


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>