拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

よおっ!2枚目

2015年07月14日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/07/14

 

 「笑うお魚ちゃん」完成です。Re-designした2台目ですが、いい顔付きなので、タイトルのように”よおっ!2枚目”って感じです。

 

IMG_5687

 

 

**************************************************************************

今日も「熱中症要注意の日」となりそうです。夏バテしないように朝からボリュームいっぱい。

 

IMG_5622IMG_5623 IMG_5624

 

IMG_5625 IMG_5626 IMG_5628

 

ベランダに太陽が廻らないうちに、ソテツの葉を落とします。もうすでに新葉が大きくなっている物もあります。(上の若草色が新葉)

 

IMG_5629IMG_5632 IMG_5634

 

Befor  Vs  After

 

IMG_5631IMG_5635

 

 

「笑うお魚ちゃん」の和紙貼りです。薄い鉛筆の部分はのりしろがあるところで、濃い部分は直貼りの所です。下書きの0.5mmくらい内側の部分にハサミを入れます。

 

IMG_5642IMG_5643 IMG_5644

 

下から上に貼って行きます。

 

IMG_5648 IMG_5649 IMG_5650

 

IMG_5651 IMG_5653 IMG_5654

 

この時間(午後2時半)まで、今日も一歩も外に出ていません。気分転換に買い物に出ます。

 

IMG_5655 IMG_5656 IMG_5657

 

ここはVIVA Homeの2F駐車場です。ここだと直射日光に当たりません。今日の探し物は3mmのネジをちょん切れる物。ペンチは持っているので、右側のパワーカッターにしました。

 

IMG_5658 IMG_5660 IMG_5663

 

帰宅してから早速試し切り。3mm×12mmのタッピングネジを6mmの長さにカットします。

カットしたものが飛び散るので、ショッピング袋の中に突っ込んで・・・。

 

IMG_5664 IMG_5668 IMG_5665

 

 

素晴らしく綺麗な切断面です。使い途は、ミニカー・ラックの蝶番の止めネジです。

 

IMG_5670 IMG_5672 IMG_5673

 

純正部品はステンレス製だったものを、本体の色合いに合わせて交換したのです。

ネジの位置が若干違いますがアジャストしながら締め付けます。純正の木ネジはφ2.5mmでしたが、なにしろ一度使った下穴だし、有効ネジ山が少ないので、一発勝負です。

 

IMG_5674 IMG_5675 IMG_5677

 

長いネジが使えないのは、アクリル板のシャッターの溝が丁度、締め付けネジの位置にあるのです。完全な設計ミスですね。ねじ山にボンドを付けましたが、一晩たったらどうなるか?

 

IMG_5679

 

 

[本日のおまけ] 「笑うお魚ちゃん」の兄弟です。

 

IMG_5686IMG_5687 IMG_5688


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>