拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

肩透かし

2016年11月03日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/11/03

 

 このところ曜日の観念がなくなってきています。社会人としてのしがらみが徐々になくなるとともに、日にちと曜日の関係が気にならなくなっています。ましてや、今日は祝日でした。平日だと思って図書館に本を借りに行ったら、今日は、お休みでした^^;.

 

まず、朝の空模様からUPします。

 

001 002 003

 

朝のNHKの番組で「もう一度、日本」の15分Vrをやってました。テーマは輪島塗です。

特に、輪島塗の特徴である下地塗りに使う”地の粉”(珪藻土を焼いて粉末にしたもの)に

焦点をあてていました。見えない部分にしっかりと手を入れています。

 

010004 006 007011 012

 

塗り終わったものを入れて乾かすムロ(漆風呂)です。押入れみたいになっています。

 

014 017 016

 

その後に朝食でした。

 

021 022 023

 

図書館に行く前に運動公園でのテニス大会を覗いてきました。→ 図書館は肩透かしでした。

 

030 036 031 040 038 039

 

午前中は、「護法善神」の頭に着手。顔の横張の角度をカンナでもう少し付けます。

 

042 045 046

 

でも、カンナだと胴体に当たって思ったより角度が取れません。ノミを持ち出して大手術です。

 

050 053 051 059 061 062

 

[本日のおまけ] 午後5時の夕日と富士山をどう~ぞ。黒フジはこの秋初めてです。

 

064 068 070

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>