拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

日本の職人展 at 千葉SOGO

2014年08月06日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/08/06

 

朝6時前、出かける前の公園と東京湾。もう、猛暑の気配が・・・。

 

IMG_9556IMG_9557

お昼休み中の内職です。あっ!内緒です。角型のランプ台座の補強リブのデザインを考えます。

 

IMG_9558IMG_9560

 

定規代わりに使ったのは、シャツのハンガーしでした。正面から見た骨組みもどうしようかな?

 

IMG_9559IMG_9561

 

午後3時に帰宅してから、千葉SOGOへお出かけです。

 

IMG_9567IMG_9580

いきなり、屋久杉の置物と出っくわして、三越や東武とちょっと顔ぶれが違います。

 

IMG_9578IMG_9579

でも、誰も足を止めていません。カミさんの足が止まったのは、和紙入りの陶芸品。

 

IMG_9569IMG_9571 IMG_9572

 

その他、新しい顔ぶれを見て歩きます。まず江戸切子。

 

IMG_9581 IMG_9582 IMG_9583

 

次に、東京都中央区佃の名物職人らしい?(存じ上げませんでゴメンナサイ)拭き漆屋さん。

 

IMG_9594 IMG_9595 IMG_9596

 

南木曽から来た”ろくろ細工屋”さん

 

IMG_9599 IMG_9597 IMG_9598

 

5月の千葉三越でお隣同士だった化粧筆屋さんも出展していました。

 

IMG_9601IMG_9602 IMG_9604

 

これっ!と言った見どころはナシ!!で、駐車場代を無料にするためデパ地下でお買い物です。丁度午後5時からセールが始まったところ。(ラッキー)

 

IMG_9605 IMG_9606 IMG_9607

 

メインのお買い物は、串カツの100円セールと築地”高邦水産”の寿司ネタ、 \1750→\1000。

 

IMG_9608IMG_9609

 

[総論] 日本の職人展、めだった収穫なし。デパ地下、大収穫でした。

 

[本日のおまけ] 本日の夕飯、千葉SOGOでの大収穫メニューです。

 

IMG_9610

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>