拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

建水づくり(その3)プラス

2023年12月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/12/07

 

 最近の家庭用洗剤等に本家本元の機能を上回った商品に、なんちゃらなんちゃらプラスってのが多いですよね。それにあやかって、今日のタイトルは、建水づくり(その3)プラスです。

 

初回作と2回目作にダメ印を押されたのです。初回作は容積が足らない、2回目作は上端の縁が丸くて、乗せかけたひしゃくが滑り落ちる!でした。建水の役目も知らずに見様見真似で作ったのですが、失敗は成功の基・3度目の正直とばかり果敢にチャレンジです。その意味でプラス。

 

まず、下端部分を中心線に対して直角に切り落とす!ってのが難しいのです。今回は、発泡スチロールのベッドの前端に直角視認ガイド板を取り付けました。鋸を弾きながら目で追うのです。

 

IMG_3689 IMG_3690 IMG_3691 IMG_3694 IMG_3695 IMG_3696

 

それでも右側の竹筒は斜めってますよね。これは斜めの節のラインがどうしても視野に入るからです。斜めっている方は後で鋸を入れて水平度を調節しました。今日の出来は、まあまあです。

 

IMG_3702 IMG_3704 IMG_3707

 

もうひとつのプラスです。こちらは+αの意味合いの方が強いです。今日は好天気に誘われて

またまた成田山へバイクツーリングに行きました。帰路は航空博物館へちょいと寄り道。

 

IMG_3708 IMG_3710 IMG_3711 IMG_3712 IMG_3714 IMG_3715 IMG_3719 IMG_3720 IMG_3723 IMG_3726 IMG_3727 IMG_3728


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>