拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

粘着テープの跡が、、、

2019年03月02日 | 工房日記 | Comment(0)

2019/03/02

 

 日常生活のあらゆる場面で粘着テープの出番が多いですよね~。手軽に仮固定できたりするので、ついついどこにでも貼っちゃいます。でも、後始末に困る時も多々あります。

 

朝の記録です。

 

002 003 007

 

朝一番の仕事は消耗品(サンドペーパー)の準備から。

 

012 013 014

 

粘着テープの後始末の失敗例をご紹介します。テープの糊を取りそこなうとその部分だけ漆の

浸透性を邪魔します。上塗りした子供用椅子の座面表はGood!!。でも裏はこの↓通り。

 

035 036 037

 

2台目の子供用椅子のキットをバラしてみたら原因が分かりました。釘の入った袋を強烈な粘着テープで張り付けてあったのです。1台目は見損じ。今回は念には念を入れて取ったのですが、

それでもダメでした(この後の画像で紹介します) → ホゾの中の後始末も出来ていません。

 

015 017 018 030 031 032

 

次は今のうちに釘打ちの位置決めをしておきます。

 

050 051 052

 

粘着テープの糊の跡は鉄媒染液を塗ったら、やっぱり出てきました。困りますね~~。

 

054 057 058

 

 

今日のとりの仕事は、1台目の子供用椅子の上塗り(2回目)です。

 

069 070 071


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>