拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

笑顔にするつもりが・・・

2016年08月18日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/08/18

 

 仏像つくりの一番肝心なところで、つまづきました・・・^^;。

 

顔づくりなんですが、構図は教わったものの使う彫刻刀とか表情のポイントは自分で模索するしかありません。もっと肝心なことは、一発(一刀)で決まらなかった場合、手直してもいいのかどうか分からないのです。(大体において、手直しするともっとひどくなる)

 

この断り書きのとおり、笑顔にするつもりが、得体のしれぬ含み笑いの形相に見えるのです。

 

033

 

*************************************************************************

 

まず、朝の画像を6枚並べます。空模様は、朝から不安定な気配。

 

001 002 003 005 006 007

 

コストコで手に入れた「靴型」はせっかくのフォルムなのに、杉材の悪いところが出て、漆を吸収するところとそうでないところの明暗がはっきり出ます。それなので、手塗りをしてわざと照かりを出します。

 

009008 010 013 015 016

 

午後からは、勤労福祉プラザ2Fのアスレチック・センターでのトレーニングです。ここの駐車場の緩衝地帯にカミさんの家庭菜園があります。家庭菜園は台風の影響で交通整理が必要か?。

 

023 020 021 018 019 017

 

仏像の顔は、落ち着いて静かに彫りたいものです。彫っているうちに、彫刻刀が進んでいる方向が正目なのか逆目なのか分からなくなしました。というのも、ちょうど鼻から下の部分を掘っている部分の木目(導管)が柔らかくて、グサッととれちゃたのです。

 

026 027 028 030 032 033

 

*******************************************************************

 

本日の午後5時の東の空です。真っ黒!!TVでは盛んに大雨注意報が出ています。

 

002

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>