拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

コツコツと

2016年07月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/08

 

 自由時間がいくらでもあるのに、やりたいことの優先順位が絞り切れていないと言うか、あれもこれも同時進行しているので、結果にメリハリがありません。今日は、午前中はテスト勉強、午後は「魚鼓」に的を絞りました。両方ともコツコツとやってました。

 

まずは朝の記録をUPします。シェードは効果抜群なんですが、朝は、家の中が暗いんです。

 

IMG_6583 IMG_6584 IMG_6586

 

夕べの残りのカレーが出てきました。齢相応にパンはこれで2人分。

 

IMG_6588 IMG_6589 IMG_6590

 

午前11時半くらいからパラソルを引っ張り出して屋上工房で仕事です。

 

IMG_6595 IMG_6596 IMG_6599

 

まずは大中小の金ヤスリで尻尾側のファイナルの形を削り出します。大→中→ペーパーへ。

 

IMG_6600 IMG_6604 IMG_6605

 

#400のペーパーで木目を引き出します。→ 荒目の金ヤスリのキズを丁寧に取ります。

 

IMG_6607 IMG_6609 IMG_6610

 

お昼は”冷やし中華”。どう言う訳かこれには、”冷やし中華ソバ”はとは言いませんよね。

 

IMG_6612 IMG_6615 IMG_6616 IMG_6618 IMG_6619 IMG_6620

 

全体の堀の深さは、漆を塗った時に黒ずむので深堀はせず、またあまり鋭角を付けません。

 

IMG_6622 IMG_6623 IMG_6625

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>