拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

不審メールが、、、

2016年07月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/07

 

 昨日、身に覚えのない『ご注文の商品を発送しました』なるメールが飛び込んできたので、警察に届けたのです。私の言い分は、詐欺に遭うかもしれないので事前に届けたました、善後策はあるのでしょうか?だったのですが、相手様は開口一番、”実害はないのですね・・!”。

 

まだないけど、あったら面倒だから来たのに、、、あとは省きます。

 

朝の記録からUPします。

 

IMG_6542 IMG_6545 IMG_6546

 

IMG_6548 IMG_6549 IMG_6550

 

不審メールは、一見してインチキなフォーマットであることが分かります。まず、タイトルにFWが付いています。転送メールです。そして、相手先も商品名も金額も記入されていません。

しかも、妙なzipコードの添付ファイルが付いています。

 

その添付ファイルのアイコンをデジカメで撮って、その他の資料と一緒に警察に届けたのです。

 

IMG_6554 IMG_6551 【迷惑メール】at-99377_1280-e1406776206328-650x382

 

朝早くから窓口の”生活安全課”は千客万来の大賑わい。担当官の”実害は・・・”のセリフが出る気持ちも分からなくはありませんが、、、でもねぇ~。

右上の画像は実物を載せる訳にもいかないので^^、パロディ画像です。

 

で、帰宅してからネットで調べたら、同様のケースがあるはあるは、出てくるはで何となく一安心です。宅配便を語られているクロネコヤマトも日本郵便も、『絶対に添付ファイルを開かないで下さい!』とアナウンスしています。ウイルスソフトを送りつける巧妙な手口なのです。皆様も気を付けて下さいね。

 

**************************************************************************

 

西警察からバイク屋さんへ。自賠責の更新手続きです。

 

IMG_6556 IMG_6557 IMG_6558

 

午後からは、猛烈な日差しを遮るシェード張りです。今日はまだ七夕様。もう一雨あるかもしれないけど、この暑さじゃねぇ~~我慢できません。

 

IMG_6564 IMG_6566 IMG_6567

 

シェードを張る前にガラス拭きとベランダ掃除をします。

 

IMG_6568 IMG_6569 IMG_6570

 

次に大窓も・・・。屋根の上の夏空を見て下さい、ま~っ青です。

 

IMG_6573 IMG_6574 IMG_6575

 

バイク屋さんの次にロイヤルホームセンターの寄って、彫刻刀をもう一本買ったのです。やっぱり切れ味が違うので道具に走りますね。鋼付きの平刀で「魚鼓」の口周りを仕上げて行きます。

 

IMG_6577 IMG_6578 IMG_6579

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>