拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

今日は一日妙な天気だったので

2016年02月29日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/02/29

 

 今日は4年に一度の閏日。おまけに、一日中、妙な天気だったので(関係のない言い訳)、午前9時から午後2時前でTVの前に陣取って第88回アカデミー賞の授賞式を観てました^^/。

 

まずルーティンの画像から。

 

IMG_8665 IMG_8666 IMG_8667

 

午前9時。すぐに始まるかと思ったらWOWOW制作のプロローグ編があって、レオナルド・デカプリオを本命に押してました。

 

IMG_8668 IMG_8672 IMG_8675

 

本チャンが始まるまで、ケーム材のお箸その他の上塗りです。

 

IMG_8689 IMG_8692 IMG_8694

 

***********************************************************************

 

アメリカは人種差別や銃規制の問題等大きな問題を抱えていますが、この催物は、アメリカの良心を間接的に反映させるイズムが底辺に流れています。

 

進行役の黒人コメディアン(クリス・ロック)は登場するやいなや、今年は特にノミネートされたのが白人だらけだった問題をネタに、「またまたアカデミー賞の日かやってきました。またの名を、ホワイト・ピープル・チョイス・アワード・・・」と切り出して、この先どうなるかと思ったら、ジョークやユーモアを含む皮肉で上手くまとめてました。会場のお客様の反応もフェイスブックの”いいね!”をクリックする感じで一件落着してました。

 

IMG_8679 IMG_8700 IMG_8706

 

以下、各賞のプレゼンターや受賞者たち。

 

IMG_8708 IMG_8711 IMG_8715 IMG_8716 IMG_8717 IMG_8719

 

上右の画像は昨年のショータイムのレディ・ガガの映像画像から。サウンドオブミュージックをみごとに歌ってます。それを称える裏方のひとたちの弁。そして、

 

IMG_8720 IMG_8722 IMG_8728

 

今年はと言うと、ピアノの弾き語り。内容は、DVやレイプの被害者の立場を支える歌でした。

 

IMG_8729 IMG_8732 IMG_8733

 

作曲賞は、エンリオ・モリコーネ。

 

IMG_8737 IMG_8738 IMG_8739

 

主演女優賞と男優賞。レオナルド・デカプリオは5度目の正直となりました。

 

IMG_8744 IMG_8746 IMG_8747 IMG_8748 IMG_8749 IMG_8752

 

そうそう、デカプリオは受賞のコメントの中で「地球の温暖化防止」を訴えていました。

 

**********************************************************************

 

アカデミー賞を観終わってから、少しだけ仕事をしたのですよ!

 

IMG_8756 IMG_8758 IMG_8757

 

乾燥室の中に熱熱の雑巾をいれて条件づくり。「えもんかけ」と「風の盆」の化粧直しです。

 

IMG_8760 IMG_8761 IMG_8763

 

午後5時の西の空。妙な天気の終わりかと思ったら、このあとまだ続くのでした。

 

IMG_8766IMG_8769

 

[本日のおまけ] レディ・ガガの紹介役(プレゼンター)はバイデン副大統領でした。バイデン副大統領は、性犯罪撲滅運動の旗振り役です。

 

IMG_8727

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>