拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ベイタウンの中の一戸建て

2015年08月10日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/08/10

 

久しぶりの本格的な雨でしたね。カラカラの大地にも人間(熱帯夜解消)にも恵みの雨でした。

 

IMG_7518 IMG_7523 IMG_7524

 

昨日、ロイヤルホームセンターで入手したGoodsを紹介します。これとこれとこれです。

 

IMG_7532 IMG_7536 IMG_7568

 

①6号の植木鉢。これを利用してランプのシェードにしてみようかな?と。

 

裏の高台を削って → 裏底に貼りつけるカバーを切りだして → 和紙を貼る準備

 

IMG_7533 IMG_7548IMG_7588

 

②コルク台(小)を半分に切って → サンディング → 漆塗りの準備

 

IMG_7538 IMG_7541 IMG_7542

 

③オームのプッシュライト(L)は何か?に使おうかな?と。(衝動買いです^^)

 

IMG_7566 IMG_7568 IMG_7569

 

工房作業は、まず和紙を千切ってから短冊にして、植木鉢に和紙を貼る準備です。

 

IMG_7584 IMG_7585 IMG_7589

 

裏底カバーは、型を抜くときにひっからないように、それと抜けない時は、下穴から割り箸でも入れて突っつく(持ち上げる)作戦です。

 

IMG_7587IMG_7590 IMG_7596

 

それと、開放部の上端が若干しぼってあるので、これも抜く時のために広げておきます。

 

IMG_7600 IMG_7598 IMG_7601

 

次に、別口・大賀ハスの台座とコルク台を錆び付けにします。使う漆は、黒中漆。

 

IMG_7573 IMG_7574 IMG_7576

 

IMG_7578 IMG_7580 IMG_7582

 

 

いつもと同じように、そんなこんなしている時に、自転車屋さんから☎。ブレーキレバーの位置合わせに来てほしい!とのことでした。

 

IMG_7605 IMG_7606 IMG_7617

 

30分待てば持ち帰れるとのことでしたので、ちょこっと近くに散歩に。

 

以前もご紹介しましたが、幕張ベイタウンの中の建物は、集合住宅のパティオス型(中庭を取り囲む形式)なのに、このパティオスは、開放型+一戸建て住宅が一戸だけあります。

 

IMG_7608 IMG_7611 IMG_7614

 

[本日のおまけ]

 

この後、自転車さんに受け取りに(画像なし)。そして帰宅した時の夕焼けです。

 

IMG_7620

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>