拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

マハラジャ・ビアガーデン

2015年08月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/08/09

 

今日は、安息日。のはず!でも、そうはいきません。

 

朝のうちの涼しい時間はテニス、ちょっと昼寝でもしてから風船貼り、夕方は、公園に出来ているビアガーデンにビールでも飲みにいこうかな、と計画してましたが・・・。

 

IMG_7467 IMG_7468 IMG_7469

 

 

この時期としては、絶好のテニス日和でした。早めに切り上げてホームセンターへ向かいます。

 

IMG_7470 IMG_7472 IMG_7473

 

ホームセンターで何をゲットしたか?次回のお楽しみにしてください。帰宅してから、風船貼りのでんぷん糊を作ります。

 

IMG_7474 IMG_7475 IMG_7477

 

ボトルランプ(L)の第2号を準備します。

 

ある程度の所まで貼ってから、リングを合わせます。この位置で折り返します。

 

IMG_7479 IMG_7481 IMG_7483

 

折り返し地点の和紙を二重張りにしていきます。下貼り完成です。

 

IMG_7484 IMG_7485 IMG_7487

 

ビールタイムまでまだ時間があるので、以前作っておいた「桂」の八角形の台座を仕上げます。

一番大きなソテツの木に新芽が出始めています。

 

IMG_7492 IMG_7490 IMG_7497

 

桂の台座を黒中漆で塗ります。まず、木地固めから。

 

IMG_7498 IMG_7500 IMG_7502

 

2枚塗って乾燥室へ。出来上がったら、別口・大賀ハスの台座となります。

 

IMG_7505 IMG_7503 IMG_7508

 

今日の乾燥室の様子です。

 

IMG_7507

 

午後6時半。よう~し、出かけられるぞ~~!と意気込んだら、”もう、食事の準備が出来ています”だって。マハラジャ・ビアガーデンは、次回までお預けです^^。

 

IMG_7509IMG_7511 IMG_7512

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>