拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ミニカー・ラックの組み立て

2015年06月30日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/06/30

 

 このあいだ”年男になった~”と思っていたら、もう1年も折り返し点です。過ぎた半年を踏み台にして、さらに前進しましょう。

 

今朝は、大賀ハスランプを外に持ち出してみました。目的は、和紙に霧を吹いてピ~ンとさせたかったのですが、大気に湿気があるので期待したほどではなく、部屋に持ちかえろうとしてソテツを見たら、新芽がでてきました。そこで、思いつき、、、。

 

IMG_4475IMG_4476 IMG_4480

 

蘇鉄に花が咲きました。夜になったら、ランプを入れて試してみますね^^。

 

IMG_4482 IMG_4486 IMG_4490

 

今日は、月末の最終火曜日なので棚卸です。と言っても作品を拭いて交通整理してオシマイ。

 

IMG_4491 IMG_4492 IMG_4494

 

帰りがけにACMの倉庫に、パルピ・ミニ用の段ボール箱の予備を取りに行きます。ぴったりしたものは1枚しかなく、他の作品の物を持って帰ります。このくらいの荷物だったら、サドルの下に入ります。

 

IMG_4497 IMG_4495 IMG_4496

 

この後、ロイヤルによってゴム製の円板を一枚ゲットします。使い方は、コレ↓です。

 

IMG_4499IMG_4501IMG_4500

 

これで、花弁と台座が合体、センサーライトが安定して収まります。

 

IMG_4504

 

一段落したところで、やはりパルピ・ミニ用のピッタリ段ボール箱を探しに行きます。一枚だけ残っていた段ボール箱の品番とサイズをメモって・・・。

 

IMG_4529IMG_4530 IMG_4535

 

VIVA Homeに同じ物がありました。10枚購入。本来バイクのサドル下はヘルメット入れです。

 

IMG_4531 IMG_4533 IMG_4534

 

夕方からは、ミニカー・ラックの棚の部分の組み立てです。

 

IMG_4536 IMG_4544IMG_4537

 

どの部材も機械で同じ寸法に加工されています。元の順番ではありませんが、気にしない!

底板の接着剤の跡に接着剤を置いていきます。そして均等に押し込むと出来上がりです。

 

IMG_4538IMG_4539 IMG_4540

 

 

アクリル板シャッターがスムーズに入るかどうか確認です。 ラック部分の完成です。

 

IMG_4541 IMG_4543 IMG_4554

 

***********************************************************************

 

今晩はQVCマリンスタジアムで、ロッテVs楽天戦です。カミさんは応援団で出かけています。

てなわけで、自分の好きな物を自分で作ります。

 

IMG_4555 IMG_4558 IMG_4559

 

IMG_4561 IMG_4564 IMG_4565

 

ロッテ8 Vs 楽天0 でした。

 

IMG_4566 IMG_4567 IMG_4568

 

[本日のおまけ] お約束の「夜の大賀ハスランプ」をどうぞ!!

 

IMG_4574

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>