拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

切り絵教室だ~

2015年07月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/07/01

 

2015年7月1日、今日から、手作り品のショッピングサイトの最大手、ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)にお店を開きました。

よろしかったら、覗きに来て下さい。このURLです。 https://minne.com/tokimekikobo

 

本来だったら、もうひとつ立ち上げた「ときめき工房」のHP経由でアナウンスすべきなのですが、なにしろ歯車が小さい(同じブラウザーで事務局をやっている)ので、手が回りません。

 

今日はそのお店の開店準備で、ほぼ1日PCにかじりついてました。

 

************************************************************************

 

本日の工房作業(その1)ミニカーラックのシャッター板の取り付け

 

漆を塗るために取り外した上部のバーにアクリル板を取り付けます。一度ビスを緩めているので、速乾ボンドを注入して締め付けます。下中の画像、下に敷いている鉛筆は上部の取り付け棒

の高さと同じになるようにわざわざ入れた物なんですよ!

 

IMG_4598IMG_4599 IMG_4600

 

このアクリル板、キズが付きやすいので陳列する時までオブラートをかけておきます。

 

IMG_4603 IMG_4604 IMG_4605

 

今回ミンネにアップした和紙ランプの作品のうち、デザインがほとんど同じ物をもう一度画像に収めて仕切り直し。サイト上での間違いが無いように品番をCと少し離れたFにしてあります。

 

IMG_4607IMG_4609

前回の撮影で満足のいかなかったものを、もう一度・・・。

 

IMG_4611IMG_4617 IMG_4619

 

お昼は、先日IKEAで手に入れた”パティ・ポテト”でした。ジャガイモをすりおろしたものに

玉ねぎを加えて小麦粉で練り固めた物。冷凍食品でリーズナブルな物。

 

IMG_4622 IMG_4623 IMG_4624

 

本日の工房作業(その2)夕方近くになってPC作業は一段落。去年の今頃、一番最初に手掛けたフロアーランプを引っ張り出して和紙を貼ってみようかなっ!、と。

 

IMG_4633 IMG_4634 IMG_4636

 

和紙に骨組みをトレースしていきます。どこに何色を使うかしばらく考えて、えい、ヤーっと。

小学校の工作の時間みたいですね^^/。とりあえず配置してみたら、なんだか、亀みたい^^;。

 

IMG_4637IMG_4638

それにしても1年前は、専用のブラケットがあるのを知らなくて、お手製でした。今回、その部分を作り直して、和紙を貼ります。

 

IMG_4641IMG_4642

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>